フォントの魅力~とあるおっさんのVRMMO活動記~

 

 


みんなはTVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」を見ているだろうか?

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」は2023年10月から放送開始をした秋アニメの1作品である。

原作は2013年より「小説家になろう」で連載を開始した作品であり、本作は「第6回アルファポリスファンタジー小説大賞」読者賞受賞作にも選ばれている作品だ。

 

本作はVRMMOを題材にしており、主人公アースが物語の舞台となる新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」で活躍したり自由気ままに生きる、のんびりとしたアニメだ。

制作会社は主になろう系のアニメを制作するMAHO FILMが担当しており、 MAHO FILMらしい作画やキャラクターデザイン、面白いカットが多いアニメだ。特に「妖精たらし」の称号は必見だ。

 

 

 

 

はじめに

今回はそんな「とあるおっさん」の作中で度々表示される、技のフォントについて考える。考えると言ってもそんな大層なものではないがご了承願いたい。

5話まで見ると既に技名フォントにも適合し楽しめるのだが、気が付いたことがある。

それは、「キャラクターごとに技名のフォントが違う」というモノだ。

以下に5話までに出てきた技名フォントとキャラクターを分けたので見て欲しい。

 

 

アース

基本的に白と黒の枠で囲まれていて、フォントは力強さを感じる。

何というか書道で書く文字のようにも見える。

フェアリークィーン

アース同様に白と黒の枠で囲まれていることが多いが、オシャレさと気品さを感じるフォントをしている。

文字色と枠の色がかなりマッチしており、筆者はこのフォントが好きらしい。

ギルド「ブルーカラー

ミリ―

丸いフォント。

なんとなくホビアニを感じるフォントだ。

レイジ

………なんか厳ついフォントだ。

 

ノーラ

無料フォントを使った感じのするフォント。地味だが初見のインパクトはあると思う。



シルバー

中二病が好きそうフォント。

レイジのフォントよりさらに厳つい。

グラッド

これまた安っぽさを感じるフォント。

地味ゆえにカッコよさがある。



比較

ファイアランス

(左)ミリー (右)フェアリークイーン

ショック

(左 右)フェアリークイーン

フライ

(左)グラッド (右)アース

ウィンドブースター

(左)フェアリークイーン (右)アース

 

まとめ

こうして各キャラごとに使用された技名フォントを分けて比較すると、制作側が意図的にそれぞれのキャラクターにフォントを振り分けているのがよくわかる。

そして、今季アニメは特に技名フォントを出すアニメがいくつもあり、そういった中でキャラクターごとにフォントを分けて使うことでフォントを多才に使うといったアニメの演出方面でもこの「とあるおっさんのVRMMO活動記」は頭一つ飛びぬけて上手いと言えるだろう。

 

今後も「とあるおっさんのVRMMO活動記」のフォントなどを定期的にまとめていこうと思うので良ければまた読んで欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

アースが獲得したスキル

アースが拾ったアイテム

アースが作ったアイテム


アースが作った武具

アースが作った料理

妖精たらし